【質問】Timeの小計列を前に持っていきたい

Options
FGLY
edited August 2023 in ディスカッション

1つのModuleについてTimeの小計列の位置変更を行いたい(「4-9月、上期計」になっているが、「上期計、4-9月」にしたい)のですが、やり方はありますでしょうか。

行については小計行の位置変更が行えるみたいなのですが、列はわかりませんでした。

Exportを使用してExcelの出力を行う想定なので、その際に変更できるならそれでも大丈夫です。よろしくお願いします。(ここで質問するべきではなかったら申し訳ありません)

Tagged:

Comments

• Amaya
    Options

こんにちは

ColumnがTimeだけであれば、任意の行をクリックした後Totals Positionで変更ができそうです。

添付いただいた画面だと、Timeとは別に「台数」という項目で2つディメンジョンがネストされているのでソートがうまく働かないのではないかと思いました。下記のようなエラーが出たりしませんでしょうか?

Pivotの構成を見直していただけるとよろしいかと思います。

ご確認くださいませ。

Amaya

• FGLY
    edited August 2023
    Options

Amaya様

>下記のようなエラーが出たりしませんでしょうか?

→出ていたのですが、行が階層構造になっているため表示されていると思っていました。

列の位置変更は列を選択ではなくて、行を選択して行うのですね……

Amaya様に例示していただいたように、列をTimeのみにしたらTotals Positionが変更できることを確認できました。

現状のままだとTotals Positionの変更ができないことがわかりましたので、他の方法を検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

• Amaya
    Options

ご確認ありがとうございます。

あとは手動で並び変えるか、ですが年度の切り替えの時などに煩雑になりそうなのでおススメできないです。最後の手段かと思います。
    いいやり方があるといいのですが。なにか思いついたらシェアします。

蛇足ながら、Total PositionについてNew UXだとTimeを押してから変更、とクラシックと手順が違うようでした。クラシックとNew UXでできることが微妙に違うケースもあるのでNew UXのCustom Viewで検討しておいたほうが良いのかもしれません。

すぐにお役に立てず恐縮ですが、ご参考くださいませ。