Top Levelを持たないリストの合計値を算出する方法

Options

Top Levelを持たないリストでSumを出力する方法を教えてほしいです。

▼Top Levelを持つリスト

ブループリントビューから「Summary」をSumにすればTop Levelに設定されているTotalが表示されます。

▼Top Levelを持たないリスト

ブループリントビューから「Summary」をSumにしてもTop LevelにTotalが設定されていないので表示されません。

別のモジュールを作成し関数を使用すれば合計値を出すことができるのであればサンプルモジュールの画像を添付してほしいです。

Best Answer

• umangsinghal
    edited December 2023 Answer ✓
    Options
    リスト内のプロパティを期間形式にすることで、デフォルトの時間を使用してこれを行うことができます。

Regards,

Answers

• umangsinghal
    edited December 2023
    Options

▼Top Levelを持たないリスト

You can create a property in the list used in Total Module. This property should be list-formatted with the list you used in Pages dimension of Total Module(FY23). Then select FY23 in the property of list as shown in the above snapshot.

Total Moduleで使用するリストにプロパティを作成できます。このプロパティは、合計モジュール (FY23) のページ ディメンションで使用したリストを使用してリスト形式にする必要があります。次に、上のスナップショットに示すように、リストのプロパティで「FY23」を選択します。

In your target module put the sum formula. Syntax is : Source Module.Total[SUM: List.'List- Formatted Property']

ターゲットモジュールに合計の式を入れます。構文は次のとおりです: Source Module.Total[SUM: List.'List-Formatted Property']

お役に立てれば!

Regards,

• Regards,

• 問題の解決ができました!ありがとう。

しかし、一つ新たな疑問が出てきました。

TopLevelを持つリストでも同じ方法で値が出ることを確認しました。
    そのTopLevelを持つリストでSUMをするときに、なぜデフォルトのTimeではできないのでしょうか?
    SUMの条件として指定するTimeも同じデフォルトのTimeだとできない理由は何ですか?
    (Propertyやカスタムカレンダを作成したTimeの値は使用できました。)

• Top Levelが無いリストの合計値を出すもう一つの方法:

①合計前データ、マッピング、合計後のデータの3ラインアイテムを用意します

②合計後のデータのラインアイテムからラインアイテムサブセット(Line item subset)を作成します

③マッピングのラインアイテムを②で作成したラインアイテムサブセットに設定します(形式も同じサブセットに変更する必要があります)

④マッピングを使てSUM関数で合計を計算します

結果:

下記AntonMineevさんの記事で紹介されたやり方の応用です。

ご参考までに~