エクセルのToday関数のように現在の日付を特定する方法

みなさん、こんにちは。Anaplanモデルビルダーのセナです。

本日は、エクセルのToday関数のように現在の日付を特定する方法を紹介したいと思います。

現状Anaplanでは、エクセルのToday関数のように現在の日付を特定するためのネイティブ関数はなく、Idea Exchange では多くのビルダーに要求されており、保証はできませんが、今後の新機能として追加されるのに期待です!

追加されない間は、以下の方法で実施してみてはいかがでしょうか?

今回は、わかりやすく表現したかったため、"Power Automate"を使用しました。実際には、API叩けたら、どんなプログラミング言語やツールを使用してもOK!

1.Power Automate を開き、新しい"スケジュール済みクラウド フロー”を作成し、1日ごとに実行するように設定します。

2.「今日の日付」変数を作成します。

3.「ログイン情報b64」変数を作成します。ここではAnaplanのログインID:パスワードをbase64でエンコードしたものを値に入れます。

4.「3」で作成した「ログイン情報b64」を使ってアクセストークンを取得します。

5.次のステップで使いやすくするように帰ってきたJSONを解析します。

6.Anaplanにてモジュールを作成します。日付型の"Today"のLineItemを追加します。

7.「6」で作成したモデルID、モジュールIDをURIに入れ、本文では更新したいLineItem名を記載します。

8.フローが実行されれば、LineItemが更新され、現在の日付が取得できます。